平等に育てているつもりだった。でも見落としていたことがあった。
さらさん、おはようございます!
まだ長男が小さかった時、「お兄ちゃんだから」という言葉を使ったことがあります。その時妻に、「お兄ちゃんだからはやめて」と注意されたことがあって、今伏線回収できた気がします。ありがとうございます。
たれめるとさん、こんにちは😊コメントありがとうございます🌷
さすがたれめるとさんの奥様✨きっと奥様の中でちゃんと考えがあったんですよね。😌
ここで伏線回収できて、光栄です🤣
さらさん、おはようございます。
よく観察するとその行動のうらに隠れている本当の気持ちに気が付けるかも知れませんね。うちの息子も注意すると、すぐに反論し、口答えをしますが、そうやって自分を守っていたのかも知れないと気がつきました。そうすると注意の仕方も変わってきます。本当の気持ちに寄り添えるかかわりを意識したいですね。
ピートンさん、コメントありがとうございます😊
余裕がない時は行動の裏まで考えられなかったりするんですけど…、私も隠れた本当の気持ちに寄り添える母でいたいと思います。
さらさん、リスタックありがとうございます。余裕がないと私もついついコラっ!ってなりがちです。親の気持ちを整える方が先なのかも知れませんね。
「ちゃんと見ているよと伝え続けることなのかなと思う。」 もうほんとにこれです 共感MAX!
4歳前と1歳ちょっとの孫に会いに行った時は
必ずお兄ちゃんを先に抱っこしてスリスリします(笑)
いつもありがとうございます😊
糖介さん、いつもコメントありがとうございます😊共感いただけて嬉しいです✨お孫さんへの接し方もしっかり意識されていてさすがです👏🏻私も親には娘ファーストでよろしくと伝えています🤭
うちのこどもたちが小さい頃
まさにこれでした😊
いつもありがとうございます
さらさん、記事のご紹介ありがとうございます!
自分も子育てしましたので、記憶が蘇ります。
親がどう接していたかよりも、子どもがどう感じていたかが大事なことだと思っています。
答えは何年も先になるので、毎日の一緒に過ごす時間を大切にしたいですよね。
さらさん、素敵なお話をありがとうございます🐞
かんさん、コメントありがとうございます😊
本当にそうですよね。答え合わせした時に後悔がないよう、今の時間を大切にしていこうと思います☺️
私は、長男ですが無意識に妹に母を取られたと感じていたと思います!
妹ばかり優先してた!と伝えると妹はお兄ちゃんばかり優先してたという!笑
なかなか平等は難しいですね!笑
私は子供がいないのですが姪っ子が2人います!
必ずお姉ちゃんから抱っこをするということをしています!
下の子が人見知りしてるのもありますが、大切にしているよというのが伝わるというのが大切ですね!!!
不苦労さん、コメントありがとうございます😊
お互いそう思っていたのですね🤭本当に難しいです💦
ちゃんと意識されていて素晴らしいです✨姪っ子ちゃんたちにお気持ち絶対伝わっています🙆🏻♀️ ♡
さらさん、こんにちは
「ちゃんと自分を見てもらえている。」と子どもが感じられるように育てるって、大事ですね。私は、息子1人だけだったのですが、それでも、息子に「ちゃんと自分を見てもらえている」と感じてくれていたかは、わかりませんが、子育ては自分育てになっていたと感じます。そんな息子も今は3人のパパで、子育て中です。子供の気持ちに向き合う親になっていて欲しいなぁと願っています。子供でも大人でも、ちゃんと見てもらえていると感じると嬉しいものですね。
相手をちゃんと見ることを意識したいなぁと感じました。役立つ記事をありがとうございます🎶
サト愛さん、いつもありがとうございます😊
子育ては自分育て。まさにですね。自分も親として成長しなければと感じる毎日です。
そうですね。今回の話は、生徒と先生、お客様と営業員など、あらゆる人間関係やコミュニティに当てはまると思って届けたメッセージだったので、そのように受け止めていただけて嬉しいです♡
さらさん、こんにちは😃
私は一人娘だったので、こういう経験はなかったなぁ、、、でも実は。子育てが終わって夫婦2人の生活に戻った時、夫がなぜか嬉しそうだったんです…ひょっとして…私が娘の方ばかり見すぎていたからか?!と。どんな人間関係も「ちゃんと見てるよ」そんなまなざしが大切だと反省しました🤣ありがとうございます!
キャンディさん、ありがとうございます😊
旦那様もきっとキャンディさんがやっと自分の方を見てくれて嬉しかったんですね☺️どんな人間関係にも当てはまるなと思って書いたので、そう言っていただけて嬉しいです🤍
さらさん、おはようございます!
まだ長男が小さかった時、「お兄ちゃんだから」という言葉を使ったことがあります。その時妻に、「お兄ちゃんだからはやめて」と注意されたことがあって、今伏線回収できた気がします。ありがとうございます。
たれめるとさん、こんにちは😊コメントありがとうございます🌷
さすがたれめるとさんの奥様✨きっと奥様の中でちゃんと考えがあったんですよね。😌
ここで伏線回収できて、光栄です🤣
さらさん、おはようございます。
よく観察するとその行動のうらに隠れている本当の気持ちに気が付けるかも知れませんね。うちの息子も注意すると、すぐに反論し、口答えをしますが、そうやって自分を守っていたのかも知れないと気がつきました。そうすると注意の仕方も変わってきます。本当の気持ちに寄り添えるかかわりを意識したいですね。
ピートンさん、コメントありがとうございます😊
余裕がない時は行動の裏まで考えられなかったりするんですけど…、私も隠れた本当の気持ちに寄り添える母でいたいと思います。
さらさん、リスタックありがとうございます。余裕がないと私もついついコラっ!ってなりがちです。親の気持ちを整える方が先なのかも知れませんね。
「ちゃんと見ているよと伝え続けることなのかなと思う。」 もうほんとにこれです 共感MAX!
4歳前と1歳ちょっとの孫に会いに行った時は
必ずお兄ちゃんを先に抱っこしてスリスリします(笑)
いつもありがとうございます😊
糖介さん、いつもコメントありがとうございます😊共感いただけて嬉しいです✨お孫さんへの接し方もしっかり意識されていてさすがです👏🏻私も親には娘ファーストでよろしくと伝えています🤭
うちのこどもたちが小さい頃
まさにこれでした😊
いつもありがとうございます
さらさん、記事のご紹介ありがとうございます!
自分も子育てしましたので、記憶が蘇ります。
親がどう接していたかよりも、子どもがどう感じていたかが大事なことだと思っています。
答えは何年も先になるので、毎日の一緒に過ごす時間を大切にしたいですよね。
さらさん、素敵なお話をありがとうございます🐞
かんさん、コメントありがとうございます😊
本当にそうですよね。答え合わせした時に後悔がないよう、今の時間を大切にしていこうと思います☺️
私は、長男ですが無意識に妹に母を取られたと感じていたと思います!
妹ばかり優先してた!と伝えると妹はお兄ちゃんばかり優先してたという!笑
なかなか平等は難しいですね!笑
私は子供がいないのですが姪っ子が2人います!
必ずお姉ちゃんから抱っこをするということをしています!
下の子が人見知りしてるのもありますが、大切にしているよというのが伝わるというのが大切ですね!!!
不苦労さん、コメントありがとうございます😊
お互いそう思っていたのですね🤭本当に難しいです💦
ちゃんと意識されていて素晴らしいです✨姪っ子ちゃんたちにお気持ち絶対伝わっています🙆🏻♀️ ♡
さらさん、こんにちは
「ちゃんと自分を見てもらえている。」と子どもが感じられるように育てるって、大事ですね。私は、息子1人だけだったのですが、それでも、息子に「ちゃんと自分を見てもらえている」と感じてくれていたかは、わかりませんが、子育ては自分育てになっていたと感じます。そんな息子も今は3人のパパで、子育て中です。子供の気持ちに向き合う親になっていて欲しいなぁと願っています。子供でも大人でも、ちゃんと見てもらえていると感じると嬉しいものですね。
相手をちゃんと見ることを意識したいなぁと感じました。役立つ記事をありがとうございます🎶
サト愛さん、いつもありがとうございます😊
子育ては自分育て。まさにですね。自分も親として成長しなければと感じる毎日です。
そうですね。今回の話は、生徒と先生、お客様と営業員など、あらゆる人間関係やコミュニティに当てはまると思って届けたメッセージだったので、そのように受け止めていただけて嬉しいです♡
さらさん、こんにちは😃
私は一人娘だったので、こういう経験はなかったなぁ、、、でも実は。子育てが終わって夫婦2人の生活に戻った時、夫がなぜか嬉しそうだったんです…ひょっとして…私が娘の方ばかり見すぎていたからか?!と。どんな人間関係も「ちゃんと見てるよ」そんなまなざしが大切だと反省しました🤣ありがとうございます!
キャンディさん、ありがとうございます😊
旦那様もきっとキャンディさんがやっと自分の方を見てくれて嬉しかったんですね☺️どんな人間関係にも当てはまるなと思って書いたので、そう言っていただけて嬉しいです🤍